スタッフブログ

スタッフブログ

冬至献立

2020年12月21日

本日は冬至献立でした!!

メニューはごはん・鰆の柚子味噌焼き

付け合わせ野菜・南瓜いとこ煮

インゲンのわさび和え・清汁でした(*‘∀‘)

DSCN0662 DSCN0664 DSCN0665 DSCN0666

冬至とは日の出から日の入りまでの時間がもっとも短い日のことで

なぜカボチャを食べる習慣ができたかというと

新鮮な野菜が少なくなる時期、これからの冬を乗り切るためにも

冬至という節目の日にかぼちゃを味わって栄養をつけよう

という先人の知恵だそうです。

柚子湯に入る習慣は「冬至」を「湯治」にかけ

「柚子」を「融通が利く」(=体が丈夫)にかけて

お風呂屋さんが始めたとされているそうです。

 

冬至が過ぎれば少しずつ日が長くなっていきます。

とはいえ、寒さはこれからが本番です。

カボチャと柚子の力で冬を乗り切りましょうっ!!

 

ARALE♥

 

お知らせ一覧に戻る

ページトップへ戻る