スタッフブログ

スタッフブログ

第4回事業所向け体験セミナーを開催しました!

2014年10月18日

10月17日金曜日 ホーム1階および2階で「第4回事業所向け体験型セミナー」を開催しました。

これは介護に関するテーマを決めて、各事業所さまにも声掛けし、そのテーマに合わせた情報提供や指導をしていただく勉強会で、南海ライフリレーションあびこ道において今まで3回開催しております。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回のテーマは「腰痛予防の為の福祉用具と解除方法」

とにかく介護業界は腰痛とは切っても切れない関係でして・・・。

要は「力任せでは必ず腰に限界が来る。ボディメカニクスを理解して効率よく力を使い、身体介助に役立てましょう。」というもの。

膝を少し曲げてもらったり、それだけでまったく力が必要なく移動できる。腰にもまったく負担がかからない。ちょっとしたコツなんですけど、知っているのと知らんのとでは大違い。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

また最新の福祉用具の説明いただきまして、一同ホォ~!と感心しきり。便利ですね~ 欲しくなってしまいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ちょっとでも優しい介護が行えるよう日々勉強が大事と痛感です・・・。

馬の句

お知らせ一覧に戻る

ページトップへ戻る