よくあるご質問

よくあるご質問

施設について

  • Q1 どのような設備がありますか?

    お部屋は全室個室です。トイレ・洗面台・エアコン・カーテン・介護用ベッドを備え付けています。共用設備として食堂と浴室(各階3室)は完全に個室で、1階には機械浴も備えております。

  • Q2 駐車場はありますか?

    ご来館者用としてはご用意しておりますが、台数に限りがございますので事前にご予約いただけると、ありがたいです。

  • Q3 家具の持ち込みは可能ですか?

    可能です。ただし、ご入居者様の安全を考慮し、家具の大きさ・形状・数量等により制限させていただく場合がございます。ご入居前にご相談ください。

生活について

  • Q1 外出や外泊はできますか?

    可能です。ただし、ご入居者様の安全を考慮し、散歩・買い物などの外出および外泊につきましては、職員まで事前にお知らせください。

  • Q2 面会時間は決まっていますか?

    ホーム1階ロビーにて午前10時30分から午後4時までの間でご面会いただけます。1回あたりの面会時間は20分以内とし、最終の面会時間を午後3時30分からとさせていただいております。なお、面会にあたり、面会日前日の午前中までに予約が必要になります。

  • Q3 居室で喫煙・飲酒はできますか?

    火災や受動喫煙防止のため、居室をはじめ共用部での喫煙はご遠慮いただいています。ただし、指定場所での喫煙は可能です。飲酒については、ご入居者様の健康状態により判断させていただきますが、他のご入居者様にご迷惑をおかけした場合は飲酒を禁止させていただきます。

  • Q4 ペットは飼えますか?

    申し訳ございませんが、ご遠慮いただいております。

  • Q5 カットや散髪などは、どうすればいいですか?

    月に1度、訪問美容がありますので、そちらをご利用いただけます。またパーマ、ヘアカラーなどもございます。

  • Q6 お風呂には1人で入れますか?

    ケアプランによる入浴サービスでご入浴いただけます。その際には安全のため訪問介護職員が入浴補助・見守りをさせていただきます。

その他について

  • Q1 寝たきりや認知症になっても介護を受けることができますか?

    他のご入居者様の生活または健康に重大な影響を及ぼす場合、専門的な治療が必要であると医師が判断した場合は、住み替えや他の医療機関などをご案内させていただく場合がございます。

  • Q2 入院など長期不在をした場合、お部屋はどうなりますか?

    居室の権利に変更はありませんので、元のお部屋へお戻り頂けます。ただし、その間の家賃や共益費などの利用料金は発生いたします。

  • Q3 敷金は退所になった場合返却されますか?

    お部屋の原状回復費など退所に必要な費用を差し引いたうえで、ご返金させていただきます。なお、ご返金はお部屋の引き渡しを確認させていただいた後となります。

ページトップへ戻る